スマホの動画を格上げ!「XS LAV USB-C Mobile Kit」は使いやすい・安定感抜群・高品質が揃う名機だった

2021年9月2日にゼンハイザージャパン株式会社から、スマートフォンの動画撮影環境を整え、より快適で高品質な撮影ができる「Mobile Kitシリーズ」が発売されました。

「Mobile Kit(モバイルキット)シリーズ」は、マイクとクランプ、三脚がセットになった製品のことです。マンフロットのPIXIミニ三脚とゼンハイザーのスマートフォンクランプが同梱され、スマートフォンを使用するVloggerやコンテンツクリエーターに最適です。

今回発売されたのはマイクの種類が違う「MKE 200 Mobile Kit」「XS LAV USB-C Mobile Kit」「XSW-D PORTABLE Lav Mobile Kit」の3種類。

その中でも、USB-C端子経由でスマートフォンやパソコンに接続するだけで高品質な音声収録ができる「XS LAV USB-C Mobile Kit」をレビュー!実際に使用した使用感をお届けします。

目次

必要な物がシンプルにまとめられて使い勝手◎

早速、届いた「XS LAV USB-C Mobile Kit」を開封してみましょう。

同梱品はこんな感じ。動画撮影に必要な物がシンプルにまとめられています。

同梱品
  • XS Lav USB-C
  • フォームウィンドシールド
  • ポーチ
  • マンフロットミニ三脚
  • ゼンハイザースマートフォンクランプ

こちらのスマートフォンクランプはアルミニウム製。ソフトなラバーグリップにより、ほぼ全てのスマートフォンにフィットします。ロッキングダイヤルは180度回転するため、縦位置と横位置の切り替えがスムーズです!

ボール雲台はプッシュボタン式で、角度調整が簡単です。微細な角度調整もできるので「あとちょっと右に傾けたい…!」など細かい要望にも応えることができます。こだわりの強いクリエイターにとっても、痒い所に手が届く、嬉しい仕様です。

ラバー製の脚部は、スリップしにくいグリップで安定感抜群!折りたためば便利な手持ちハンドルとしても使えるため、外の撮影時にも大活躍です。

「XS LAV USB-C Mobile Kit」で動画撮影してみた

服に装着するためのクリップと風防もセット。筆者の服にマイクをセットして、ケーブルをスマートフォンにセット!動画撮影は、スマートフォンに最初から入っているアプリを使いました。

「あー、テストテストテスト…」

まずは聞こえるか聞こえないか程度の小声で話します。流石に取れないだろうと思いきや、聞いてみると、なんと高品質な音声なのでしょう!まるで耳元で話しているかのようなクリアな音声です。音量も申し分ありません。驚きました!

クリアな音声なので、音声録音やサウンド配信にもうってつけ。ビデオ会議やプレゼンをする時もおすすめ。聞きやすいと喜ばれると思います。

また、ケーブルの長さは2mと長さがあるため、取材者と距離があるインタビューなどでも大活躍しそう。

それに加えて、スマートフォンと繋げるだけで手軽に使えて簡単です説明書が苦手な筆者にとっては、説明書を読まなくても手軽に使えるのはかなり嬉しい!

とはいっても説明書が必要な時もありますよね。「XS LAV USB-C Mobile Kit」の説明書はイラストも多くて、分かりやすい仕様になっていました。

折角なので、子どもの動画も撮影してみました。子どもの小声まで、バッチリ録音できました。これはいい思い出になりそう。高品質な音声を残しておけるので、成長の早い子どもの記録も、より特別なものになりますね。

どんな場面でも大活躍!「XS LAV USB-C MOBILE KIT」で動画撮影がより楽しみに

外で撮影した際には、固定カメラとしても大活躍!カメラの角度が急になっても安定感抜群です。グリップが効いて滑りにくいので、不安定な場所でも安心して撮影することが出来ました。

USB-Cが付いていないiOSデバイスは、XS Lav Mobileと別売りのLightning – 3.5 mmヘッドフォンジャックアダプタが必要です。購入の際は、自分の持っているデバイスの互換性も確認してくださいね。

使いやすい操作方法と安定感抜群の作り、そしてクリアな音声と、スマホで動画撮影する人にはうってつけの「XS Lav USB-C Mobile Kit」。気になる方はぜひ一度チェックしてみてくださいね!

「XS LAV USB-C MOBILE KIT」詳細情報

詳細はこちら

<型番>
XS LAV USB-C MOBILE KIT

<品名>
クリップオンマイク USB-C モバイルキット

<標準価格>
オープン価格 ※参考売価 税込 14,300 円 (税別13,000円)

<公式HP>
https://ja-jp.sennheiser.com/mobile-kits

<問い合わせ>
ゼンハイザージャパン株式会社 プロオーディオ事業部
https://ja-jp.sennheiser.com/service-support-contact

この記事を書いた人

エリスグッド編集部では『選りすぐりのモノを紹介する』ことをコンセプトに様々な商品やサービスを比較・検証。本当にオススメできるものだけを紹介している。
株式会社スタークラフトのメンバーが編集部として運営をしている。

目次