スマホの画面をTVやモニターに簡単に映せる!KEIYOからMiracastドングル「AN-S090」が新発売。実際の使用感をレビュー!

今や1人一台スマホを持つのが当たり前の時代。仕事にプライベートに、スマホは欠かせません。そんなスマホ生活の中で、

「撮影した写真や動画を大画面テレビで家族に見せたい!」
「PCの代わりにモニターやテレビにスマホの画面を出力してプレゼンしたい!」

と思ったことのある人も多いのではないでしょうか?今回、そんなみなさんの要望を叶える商品が販売されました!

株式会社慶洋エンジニアリングが展開する「KEIYO」シリーズから、ワイヤレスでスマホやタブレットの画面を大画面テレビやモニターに映すことができるユニットのMiracastドングル「AN-S090」が販売されました。

「AN-S090」はMiraCast/Air Play/DLNAに対応したスマートフォンやタブレットの画面を、大画面テレビやモニターにワイヤレスWi-Fi接続で手軽に映すことができるんです。

また、車のモニターにも映すことが可能!スマホの地図を車のモニターで確認できるのも便利ですね。

「AN-S090」の製品の特長と実際に使用したレビューをお届けします!

目次

「AN-S090」6つの特長

「AN-S090」の6つの特長をご紹介します。

6つの特長
  • スマートフォンのアプリケーションもテレビに出力可能!(※)
  • Wi-Fiダイレクト接続対応。出先で無線LANルーターが無い場合も使用可能!
  • 屋内で無線ルータ接続すると、動画視聴でも通信費を気にせず使用可能!
  • ミニHDMI端子しかないナビやモニターにも対応。HDMI変換アダプター(フル⇒ミニ)標準添付
  • 電源はTYPE-C端子を採用。ケーブル上下どちらでも抜き差し可能!
  • 持ち運びもラクラク、最長73mm&重さ約33gでスッキリ&コンパクトサイズ

※機種やアプリケーションのバージョンにより視聴環境は異なります。
※有料動画配信アプリについては著作権保護により出力できない場合があります。

このように、様々な環境下でも対応可能です。
しかも、スッキリとしたコンパクトサイズで持ち歩きも簡単。鞄の隙間にスッと入れて持ち歩けば、出先でも使えるのが嬉しい!

「AN-S090」実際に使ってみた

実際に「AN-S090」を使って、子どもの写真と動画をTVに映してみました♪

こちらが「AN-S090」のパッケージです。想像よりも軽くて驚きました!

付属品はこちら。15cmのHDMIケーブル、ミニHDMI変換アダプター、USB電源ケーブル(100cm)、保証書付取扱説明書の4つが入っていました。ケーブル付属なのは、嬉しいですね。

本体を充電器に繋げ、TVのHDMIケーブルと繋ぎます。すると、TV画面はこのような状態に!

バーコードを読み取りましたが、エラーで表示が出来ず…。説明書を読むとAN-S090独自のWi-Fiに繋ぐのが先だそうです。早速繋いでみます。

繋いだ後は、 iPhoneのコントロールセンターをから「画面ミラーリング」をタップ!すると…

スマホの画面がTVに映っています!これはすごい!動画を流してみましたが、スムーズに動いていました。

このように、子どもの写真も大きく映って感動しました。遠方に住む両親に送るのも良さそう!孫の顔を大きい画面で見れたら嬉しいですよね。プレゼントにも喜ばれそうです。

複雑な操作は一切必要ありません。スマホと端子を繋げ、TV画面で操作するだけ。スマホの操作が苦手なご年配の方にもおすすめです。

実際にAN-S090を使用してみて、あまりに簡単な操作に驚きました!スマホの画面とTV画面の動きもほぼ同じ。動きに差が出ることも無く、大きい画面で見たいものを堪能しました。

仕事やプライベートと様々な場面で活躍の予感!自分なりの使い方を探すのも楽しそうです。気になる方はぜひ一度チェックしてみてくださいね!

▼「AN-S090」製品仕様

機種名AN-S090
無線規格IEEE 802.11b/g/n(2.4GHz)
アクセス方式Wi-Fi Direct、 Access Point
動作保証距離最大約5m *ただし通信距離は使用環境条件により異なります。
出力解像度フルハイジョン 最大1920×1080p
映像音声出力HDMI *HDCP対応
対応OSAndroid 8以降/
iPhone 5s,iOS 10.2以降;iPhone XR, iOS 13.2.3以降;iPhone XS, iOS 13.3.1以降
電源5V/1A Type-C端子
サイズ約幅73×高さ40×厚さ15mm
重量約33g
カラーブラック(黒)
付属品HDMIケーブル(15cm)、ミニHDMI変換アダプター、USB電源ケーブル(100cm)、保証書付取扱説明書
標準価格オープン
想定小売価格6,580円(税込)

この記事を書いた人

エリスグッド編集部では『選りすぐりのモノを紹介する』ことをコンセプトに様々な商品やサービスを比較・検証。本当にオススメできるものだけを紹介している。
株式会社スタークラフトのメンバーが編集部として運営をしている。

目次